道楽日 記  酒田周辺2006
2006.6.29

今年はなかなか休日と天気が噛み合なかったのですが、6月始めの休日前夜、何気なくYahoo!天気予報を見てみると、盛岡近辺と庄内地方が終日晴れの予 報!

盛岡周辺も捨てがたいのですが、つい2週間前に裏切られた(予報大ハズレ)ばかりなので、今回は酒田行きに決定!
夏至に近いこの時期なら「あけぼの」も狙える事から、先週に引き続き全く寝ずに仙台を1時出発!若さってすばらしい(爆)
このところETC使いまくりだったので、今回は下道でダラダラ走り、あけぼの通過15分前に現場到着。


が!現場に着いてみると陰が…(>_<)
他の場所に移動するにも微妙な時間だったので、やむなくこのまま撮影。


引き続き貨物列車や日本海も撮影。EF81はトワイライト色でした。
何とか編成全体が収まりました♪


同じ場所を視点を変えて撮影。


小砂川周辺へ移動。狙いは週に2回しか走らないED75牽引の貨物列車8880列車です が、特急も走りますのでパチリ。それにしても圧倒される絶景です。


が、本番である貨物列車はあれこれ考えすぎて、結局景色とも列車ともどっち付かずのダメダ メさ加減(爆)欲張っちゃだめですなぁ。


その後入換え作業を見るべく酒田港へ。スイッチャーはロッド式駆動の協三工業製。


酒田〜酒田港は青いJR貨物色のDE10でした。2年前に見た時と同じ1673号車でした が、酒田港常駐なのでしょうか?


今や中々見る事ができない化成品タンク車の入換え作業。




入換作業が終わり、酒田港周辺を走っている時に思いがけず見てしまった消防車の新旧交代 シーン。忙しく動き回る消防隊員さんに声をかけて撮影させてもらいました。



酒田港の駅に行ってみると、タキ7750のトップナンバーがおりました。


再び羽越本線に戻り撮影。EF81-500を初めて撮影する事ができました\(^o^)/


朝の8880列車の折り返し、8881列車も撮影。遊佐で交換する上り列車も撮りたかった ので、またもや前面が陰になる場所で泣く泣く撮影(><)


遊佐周辺で鳥海山をバックに貨物列車を撮影。もうちょっと時期が早ければ、水鏡で田んぼに映る列車と鳥海山も期待できたのですが…


inserted by FC2 system