道楽日記 白河近辺
2006.6.21

不意に訪れた3連休を最大限に生かすべく、大宮総合車両センターの見学を軸に、 26日は南下しながら撮影し新白河泊。翌27日は新幹線で大宮まで行き、車両センター見学後新白河まで戻り新白河泊。 翌28日は撮影しながら北上し仙台に戻るという極めて大雑把な計画の元、25日の仕事を終えて帰宅途中に見てしまった のが 3072列車の機関車がED75-100とED75-1039だったからさぁ大変ヽ(゜▽。)ノ

元々それほど車両にこだわる方ではないのですが(来るもの拒まずw)、 100号機は数少ない前面窓にヒサシが付いた精悍な面構えが魅力ですし、1039号機は最近全塗装を受けた美しい状態なの で、知ってしまったからには是非とも押さえておきたい逸品(^^ゞ。

JR貨物列車時刻表に 掲載されている運用表通りなら、翌日のスーパーオイルエクスプレス1071 列車を担当するはず…って、黒磯発車は5時半発車かよ!(^^;

というわけで、仙台を6時頃ダラダラ出る予定を急遽変更し、全く寝ずに午前3時に出発!


ETC深夜帯割引で東北道を快走♪休憩に立ち寄ったSAで、カッコいいトレーラーを発見!
仙台の産廃業者が所有する廃棄物 運搬車です。この会社は単車のダンプも同様にエアロチューンが施されており、車両自体も用途を感じさせないほど大変奇麗です。

目的地、白坂駅付近に5時半に無事到着。

平日の朝5時にも関わらず先客の皆さんがいらっしゃいましたので、邪魔にならないようにス タンバイ。天気も上々で無事目的の1039号機を迎え撃つ事に成功!


この時間帯は下り貨物列車のラッシュですので、同じ場所でしばらく撮影。
少し離れた所を通る上り線をEF8181が牽引する「北斗星」が通過していきました。


列車本数が落ち着いてきたところで場所を移動。曇ってきたので撮影場所を新規開拓すべくあ ちこち巡ってこの場所にたどり着くも虎ロープが…(^^;


455系の普通列車です。元グリーン車のクハ455-600が連結されてました。
虎ロープを避けるべく試行錯誤中(笑)


天気はみるみるミルミル悪化の一途…いつ降り出してもおかしくない空模様となり、食事と休 憩を取る事にし、いったん撤収。


白河ラーメンを堪能すると天気も体 力もや や回復(^o^)
白河駅付近で24系の廃車回送を撮りました。
それにしてもこの日は役者揃い。天気の悪さが何とも恨めしい(´・ω・`)


その後、泉崎〜矢吹で何本か撮って体力の限界に達し、新白河駅前のホテルにチェックイン。 シャワーを浴びメシを食らいビール1本を飲んで夜8時半就寝(^^ゞ

翌日の大 宮総合車両所「鉄道ふれあいフェア」を見てみる

inserted by FC2 system